悪質商法の事例          作成日 09/3/11 更新日 10/04/29
悪質競馬情報の事例 131

          板倉事務所 > 競馬情報詐欺一覧

悪質業者に欺されて、困ったと思ったら、とにかく誰かに 相 談 しましょう。
〜悪いのは欺した人間です。あなたは悪くありません〜    安心し、冷静になれ、勇気が出ます。
名前が検索できない会社であっても、競馬情報料が数万円でも詐欺の可能性大。何十万円、ましてや
何百万円なら間違いなく詐欺です。

  競馬情報詐欺会社  梶宦寫シ欺情報社 
終 了
多くの方に、詐欺の手口を紹介し、自分もだまされているということに気づいて頂くために、事例を公表しています。
1、事案の概要  

 A氏は20○○年○月○日頃、梶宦寫シ欺情報社のサイトをたまたま見て、的中結果の回収額が50万円以上のものが多いのですごいと思い、早速3万円をカード決済し参加しました。
 そして○月5日1レース、6日2レースの計3レースの情報を得て馬券を購入するも全て不的中でした。
 するとその夜に不的中の詫びとともに、「確実に的中が取れるレース」に参加を勧めるメールが届きました。また、7月8日、梶宦寫シ欺情報社から電話があり「デキレース」に参加しないかとの誘いがありました。「不的中になったことがなく、万が一不的中でも次の週には必ず的中しているから大丈夫。」という説明を延々と30分ほど聞かされ、その説明をすっかり信用したA氏は参加することにし、料金は馬連が18万円、馬単が29万円と聞き、馬単に決めて、同日29万円を梶宦寫シ欺情報社の口座に振り込みました。
 すると7月10日梶宦寫シ欺情報社の1号詐欺師キズスから電話があり、「馬単の代わりに三連単を1点で提供することになりました。回収金は1千万円以上になると思う。三連単の提供はもう少しお金がかかるのであと91万円振り込んで欲しい。」と言ってきました。1号詐欺師キズスはA氏と同じ新潟出身であると語り、「新潟は地元だし地震もあったから特に新潟の人に参加して欲しいんですよ。このレースを一人でも多くの新潟の人に取ってもらいたいんです。」などと話すので、新潟出身同士、信用できそうな気がしました。そして、その後61万円しか準備できなかったのでそのように1号詐欺師キズスに連絡をすると、61万円でいいから振り込んで欲しいと言われたので、1号詐欺師キズスを信用して7月11日、61万円(追加1回目)を梶宦寫シ欺情報社の口座に振り込みました。
 ところが7月13日の情報提供の時間に電話をすると、「馬体重の関係で提供できなくなった。追加料金は貰わないから来週提供でいいか。」と聞かれ、追加料金がないならいいかと思い了承しました。
 7月15日、レースを組む情報元の2号詐欺師タカナムから連絡があり、先週は提供できず申し訳なかったと謝罪があったあと暫く世間話をし親しみを感じました。そして一度電話を切った後数分後に再度電話があり、「次のレースを組むのに足が出てしまったのでもう20万円振り込んで欲しい。」と言われました。追加料金は取らないという話でしたが、その時は2号詐欺師タカナムの人柄や話を信用して、7月18日、20万円(追加2回目)を振り込みました。ところが夜再び2号詐欺師タカナムから電話があり、あと30万円必要になったから振り込んで欲しいといわれました。これには、もう準備できないと断ると、じゃあいいと一旦電話を切りましたが、再度連絡があり、「今週をとって借金を返せばいいじゃないか。」と言われ、その言葉を聞いて、すっかり今週で返せると気になってしまい、それならばと7月19日に30万円(追加3回目)を振り込みました。そして振込を連絡すると、あとはレースを待つだけだと言われました。
 7月20日は、2号詐欺師タカナムより朝から3回ほど連絡があり、情報会社をブロックするために30万円振り込むように言われましたが、無理だと言うと、じゃあ初めてだし15万円でいいと言われ、再三の約束違反でしたが、振り込まないとレースは聞けないといわれたので仕方が無く15万円(追加4回目)を振込みました。デキレースに払った情報料はここまでで155万円になります。
 そして漸くレースの提供をしてもらいましたが不的中でした。そこでなぜ不的中なのかと2号詐欺師タカナムに問い質すと、他の情報会社のブロックに失敗したとのことでした。また来週提供するし、お金は貰わないつもりだから大丈夫だといわれました。
 ところが7月22日に2号詐欺師タカナムから連絡があり30万円振り込んでくれといわれたので、もう払えないというと、「必ずあたるんだから大丈夫だ。今まで2回連続で外れたことはない。」と断言され、後には引けなくなり、仕方なく7月24日、30万円(追加5回目)を振り込みました。
 7月25日、また2号詐欺師タカナムから連絡があり、「3着に入る予定だった馬が怪我をしたため違う馬を3着に入れなくちゃいけなくなった。その馬は能力的にも3着に入れそうもないから馬ステロイドという注射をうたなきゃいけない。注射代など含めて60万円振り込んでくれ。」と要求されました。際限のない要求に、そんなお金は準備できないと言うと、「消費者金融から借りてでも振り込んでくれ。オッズも4千倍前後だから。絶対にとらしてやるから。」と執拗に要求されました。
 結局25万円しか準備できずそのことを梶宦寫シ欺情報社に連絡すると、「先生(2号詐欺師タカナム)に相談してみます。とりあえず12時までに25万円をふりこんでくれば提供できるようにします。」と言われ、7月27日に25万円(追加6回目)を振り込みました。ところがしばらくして電話をすると、「25万円じゃ提供できない。来週提供するから来週までまってくれ。」といわれ、その週は提供してもらえませんでした。
 7月28日、2号詐欺師タカナムから連絡があり、先週のレースの提供がなかったことを謝罪したあと、「60万円の残り35万を振り込んでくれ。他の会員はみんな振り込んでくれた、あとはあんただけだ。」と言われ、クレジットなら払えると答えると、クレジットなら90万円払うように言われました。そこで、それはおかしいと抗議すると2号詐欺師タカナムは怒りだし電話を切られました。そこでもう一度電話をすると1号詐欺師キズスが出て、「先生(2号詐欺師タカナム)すごい怒ってましたよ。先生はクレジットの機能がいまいちわかってないみたいですからね。あとで先生に話しておきます。」とのことでした。その後、2号詐欺師タカナムから電話があり、「さっきはすまなかった。50万(追加7回目)でいいから払ってくれ。」と言われ、2号詐欺師タカナムの言うとおり、今週で全てを取り返すことができるならと思い、同日、クレジットで40万支払い、残りのうち3万円を8月3日に振込みました。しかし、あと7万円足りないという理由で8月3日も提供してもらえませんでした。デキレースに支払った情報料はここまでで253万円になります。
 8月3日の夜に2号詐欺師タカナムから連絡があり、「お金が払えなくて提供できなかった人たちのことについて今まで会議をしていた。Aさんの他にも3人いる。」と言われました。そして、そのひと達には来週の日曜日に無料で情報を提供するといわれました。
 ところが8月10日の12時に電話すると、今週は2号詐欺師タカナムの都合で提供できないといわれ、8月17日、24日、31日も提供されませんでした。
 9月7日、漸く2回目の提供がありましたが三連単6点の提供で不的中でした。
 その後9月14日、21日、28日、10月5日も2号詐欺師タカナムの都合で提供されませんでした。
 なおA氏は、これまで2回の情報は何れも不的中であったため、デキレースとは別にサイトに公開している情報なら当たるのではないかと思い、サイト情報を購入するために9月25日、3万円を梶宦寫シ欺情報社の口座に振りこみました。
 10月6日、2号詐欺師タカナムより電話があり久しぶりに提供するから15万円振り込んでくれといわれました。今三連単の買い目を教えると言われ、2頭の番号をいい、「これ以上は振り込んでからや。今週は間違いない。」と言われ、今までの情報料を無駄にしないためには追加を払うしかなく、やむなく10月10日に15万円ふりこみました。しかし、10月12日に聞いた3回目の買い目は、この日きいた2頭が入っておらず、結果は不的中でした。
 これまでに支払った情報料は274万円、情報提供は3回、全て不的中でした。
 こうして、A氏はとうとう欺されたと確信しました。
 本事案は2号詐欺師タカナムを中心に、いわゆるデキレース(八百長)を作るという話ですが、レースを作るなどということは物理的には全く不可能なことで、奇想天外な作り話です。しかし、そのような作り話も、複数の人間が口裏を合わせて尤もらしく語り続けると、聞く者をして、もしかしたらあるかもしれない、きっとあるに違いないと信じさせてしまう魔力があります。1号詐欺師キズス、2号詐欺師タカナム等の行為はまさにそれで、語られたことは全て作り話にすぎません。すなわち、「不的中になったことがない。」「万が一不的中でも次の週には必ず的中している。」「絶対にとらしてやる。」と語ったことはもちろん、レースが中止になったり、追加情報料が発生したりする理由もすべてが作り話です。
 また、必ず当たる、言い換えれば100%当たると誓っていた2号詐欺師タカナムの情報が、3度までも不的中になるということは、話が本当であれば確率から言ってあり得ず、それを見ても、2号詐欺師タカナムの情報が根拠のない全くでたらめなものであることが分かります。
 さらに、いろいろ理由を付けて情報を提供せず、その都度追加情報料を振りこませるのも梶宦寫シ欺情報社の計画的な行為です。
 このように、何から何までが用意周到に準備して作られた架空の物語を、担当者のみならず会社を構成する多数の人間たちが互いに連携しあって、真実であるかのように言葉巧みに語り(メールマガジンも含む)、A氏をして信じ込ませ、多額の金員を支払わせる行為は、まさに組織的な詐欺行為です。